9/15/07

Mr. Abe & Mr.&Mrs. Murakamiの今後。。。




9月12日水曜日。久々の長期帰国で日本生活を満喫する私。
朝8時15分の回を見逃したNHK朝の連続ドラマ小説「どんど晴れ」を見るべくTVをつけたら阿部首相辞意表明の速報が入った。「お”っ・・・」が私の最初の反応だった。恥ずかしくない程度には情勢に気をつけているつもりでも13年日本を離れていてしょっ中変わる閣僚の名前を覚えるのも怪しい‘なんちゃって’日本国民化している私。そんな私だが、この速報とそれに引き続く記者会見を何ともいえない歯切れ、後味の悪さ、一国民としての「えっ、それで、やめちゃうわけ?」という憤りと同時に<何かおかしいけど、大丈夫阿部さん??>という一種の同情のような複雑な思いで受け止めた。3時過ぎまでニュースに釘付けになり、その後一先ず自分の生活に戻ろう!と心を落ち着かせて日課のメールチェック。

すると今度は<突然だけど、今週中にも結婚するかもしれません。結婚保証人として大阪にきてくれる気ある?>という友からのメール。この友、ずばり悪友である。かけがいのない友である。アメリカ国籍のこの友J君はある日本人女性と恋に落ちてサイゴンから大阪につい2週間前やってきた。Jの幸せは何よりの喜びだし彼の突発的行動には慣れている(と思っていた)私だが、阿部さんのニュースの後、再び「お”っ・・・」こっちもきたかっ、って感じである。(笑)

どーなりますやらこのお二方。続報を待つ私。。。