7/13/07

Himiko Visual Saloon 個展情報



昨年のNIPAFに招待されてパフォーマンスアーティストとしてのデビューを果たしたHoang。現在31歳のエネルギッシュな女性である。大学で日本語の勉強をして日越の研修生制度の通訳兼コーディネーターとして日本に滞在したり、ホーチミン市で起業するなど、ユニークな経験を持つ彼女だが、20代後半にアートの世界に進む決心をしてホーチミン市美術大学の彫刻科に進んだ。

卒業後、美大生や若手のアーティストが作品を発表する機会が無い現状に一石を投じるため、自らのビジネススキルを生かしてアートカフェHimiko Visual Saloonを一昨年開いた。そこを昨年訪れたNIPAF代表の霜田誠二氏が「自分達の若い頃、こういう芸術家が集まるカフェが日本にもあった」と懐かしそうにホアンに語ったらしいが、この時の出会いが縁で彼女にパフォーマンスアーティストとしての道が開かれた。

霜田氏は以前にも現在ベトナム人女性パフォーマンスアーティストとして確固たる地位を築いているLy Hoang Lyを発掘したことで知られている。その当時Lyは詩人としては活躍していたが、パフォーマンスアートの世界とは無縁だった。Ly同様Hoangも彼女に隠されていたパフォーマーとしての情熱と才能を霜田氏との出会いで知ることとなった。Hoangは現在自分の活動と、独学でキューレーター的役割も自分のカフェを通して実践している。

そのHoangのカフェで7月12日から25日まで個展が開催中。
アーティストはHa Hung Dung。
夏休みでベトナム旅行される方もいるかもしれないので下記の詳細をご参考までに。

"Colour of Clay"
by Ha Hung Dung
Date : 7.12 -7.25.2007
The exhibition uses everyday products such as neenlaces, belts, bags to apply art.

Himiko visual café
88 Huynh Tinh Cua St, Ward.8, Dist.3, HCMC
( 60/2 Ly Chinh Thang St, Ward.8, Dist.3 , HCMC)