12/4/06

Yuk King Tan個展




サイゴン・オープン・シティーの開幕に合わせてa little blah blah(albb)も3連夜でサテライトイベントを行った。サテライトといっても肝心のサイゴン・オープン・シティーのほうが曖昧な幕開けだったので結局我々が話題を独占する形になりalbbウィークのようになってしまった。笑。結果的には我々の活動を来越中のアート関係者やアーティストに紹介できるいい機会になったのでラッキーだった...かな。

11月28日はa little blah blahのキューレーションでGalerie Quynhと共同プレゼンターという形で中国系ニュージーランド人のYuk King Tanの個展。スーも私も前々からすごく好きだった彼女の作品を初めてベトナムに紹介する事ができた。

フォトペーパーにスキャンしたイメージを蠟燭の炎で燻した表面にスクラッチドローイングをほどこしていく手法。発展とともに美しく変わっていく都市とそれに伴ってうまれる大気汚染や、もっと大きな意味で「失われていく」何かを力強く表現している。その他にもビデオ作品1点と写真の作品が2点。オンラインエキジビションがwww.galeriequynh.comより閲覧可能。

オープニングにはギャラリィーの外にバーを設置。サイゴンよりすぐりのスレンダー美形トリオをバーテンダーに抜擢。(個人的趣味だけど...笑)パーティーに華を添えてくれた。