12/6/06

New Works from Pearl River Delta






a little blah blahイベント第2弾は11月29日にClub Berlinというナイトクラブを貸し切って行った。キューレーターは現在香港のPara/Siteのキューレ—ターを務めるTobias Berger。Pearl River Delta からの選りすぐられたアーティストの作品が紹介された。アン・ハーの訃報以来あまり見かけていなかった若手アーティスト達も顔を出してくれた。

参加アーティストは下記の通り:
Cao Fei, Erkka Nissinen, Hu Xuangqian, Huang Jianbo, Jiang Zhi, Mai Yongxi, Xu Shuxian, Ye Jianhui, Yuk King Tan

ビデオアートの上映会は他の展覧会に比べて比較的企画運営し易いのだが(作品がもちろん面白いのが前提だが、基本的に会場の音響等が整っていれば成功する確率が高い)今回は上映会は盛況のうちに終わったがそれまでが大変だった。24日まで来越できないTobiasに事前に作品をハードドライブに入れて送ってもらったのがdoor to doorに頼んだにも関わらず待てども待てども来ない!通常は東京や他の都市からやってくる友人に手荷物でもってきてもらうのだが今回は運悪く誰もタイミング良く来越予定がなく、結局リスクを承知でベトナムに直送してもらう事にしたのが原因。Door to doorだから大丈夫かと思いきや、香港を出た荷物が行方不明に。トラッキングナンバーで検索してもホーチミン市に入ったところまでしかたどれない。 Tobiasが手荷物でもってきてもらったものを細かい編集なしで(タイトルページ等)見せるしかないと諦めたところでポストに地元の郵便局からメモが。急いで取りにいくと半分分解されたハードドライブが待っていた。(涙)有り難い事に中身は損傷なかったので大事には至らなかったが、あんなにヤキモキしたのは久しぶり。とにかく無事に終わって良かった!そしてもう二度とリスクはおかさないぞ!と胸にかたく誓う。