12/2/06

友人の死


この2週間いろいろあった。

11月5日付けの私のブログでも紹介した若手グループARROWの中でも将来的に有望だと期待していたアン・ハー。a little blah blah のトーク系にも顔を出してくれたりとこれからもっと仲良くなりたいと思っていた矢先に彼女の訃報を聞いた。

早朝5時..自宅で喉を切られて殺された彼女。まだ23歳の若さ。美大を卒業して、腐れ縁だった昔の彼と区切りをつけて新しい彼と(彼もアーティスト)スタートをきったばかりだった。

彼女を殺めたのはこちらも私の知り合い。N君。仕事も何回かしたことがある。一日に100枚もデッサンするような真面目な画家だった。アン・ハーとの長年の恋に彼のほうは終止符が打てなかったのか...殺意の本当のところは彼が留置所にはいっていて面会もできないので我々には謎のまま。殺人には死刑が頻繁に施行されるベトナム。彼の場合は殺害直後警察に自首したので本来なら死刑は免れて終身刑どまりのはずなのだが、もし彼女が抵抗できない寝込みを襲っていた場合は死刑の可能性も残っているそうだ。彼は28歳。

サイゴンの小さなアートコミュニティーの中のさらに小さな若手アーティストのコミュニティー。2人の友人を最悪の形で失って皆の表情は暗い。アン・ハーの追悼展覧会が来週にも企画されている。