10/25/06

災難よ、サヨウナラ




腰の事を書いたら思いがけず多くの方からお見舞いメールをいただいた。ありがとうございます!おかげさまで痛みも峠を越えて今は座る時は気をつけているものの正常な生活に復活。数々の災難も家の水回りの工事や大掃除をしたら運気が変わったようでその後は大きな問題もなし。家の整理整頓が運気に影響するってまんざら嘘でもないかも...と思う今日このごろ。

さて、先週末久々に携帯もインターネットも封印して 南の島フー・コックでロング・ウィーケンドを過ごしてきた。サイゴンのタンソンニャット空港から1時間、往復航空運賃66ドルでいけるベトナム最南端の楽園の島。ここはかつてはカンボジアが自分たちの領土だと言い張ってベトナムと争っていたところで、島の北部には今でもカンボジアの侵攻に備えてベトナム軍隊の基地がある。(今はカンボジアの軍隊が昔ほどのパワーを持っていないので沈静化しているが問題は解決したわけではない。基地は現在は主に軍隊のトレーニングに使われているらしい)ヌック・マムや真珠の養殖でも有名なところ。ちなみに政府が作ったフーコック島地図を見ると4つのゴルフ・コースとカジノが載っているがそれらは一切存在しない。島のイメージアップ、投資、観光業促進を目的にやったことだろうけど、そんなにすぐバレる嘘ついて(それも印刷して)どうするんだろう(笑)

フィリップの10年来の友達が昔友人達がホリデーに使えるようにと建てたバンガローが今では数が増えてホテルとして一般に開放されている。マンゴー・ベイという名前。広大な敷地にベーシックなバンガローが並ぶ。水シャワーしかなかったり(お部屋によっては温水有り)、電話もテレビもインターネットももちろんない。ひたすらあるのは海と緑と青い空。そして美味しい魚介類。

メールと携帯の奴隷的日々を過ごす日常から解き放たれて、泳いでは食べ、泳いでは寝て、ストレスが心身から流れ出て行くのを実感。エネルギーが湧いてくるのがわかる。これってどんなに素敵なスパでも体験できない自然の力だけがくれるエネルギー。心配していた腰の痛みもあまりなく、エネルギー充電できた。これでまたしばらくは走っていられそう!災難ともおさらばだぁ!

さて、滞在中に「さすがベトナム人の発想力!」と感激したのが写真のこれ。
これはパンケーキを注文したら一緒にでてきたチョコレートクリーム。美味しい。ヌテラというチョコレートのブランドをご存知だろうか?あれに似た舌触り。味はヌテラからナッツのフレーバーを抜いた感じ。ただのチョコレートを溶かしたのよりはなんと言うか不思議な弾力がある。あとでオーナーのローソンが合流したので秘密を聞いてみたらなんとベトナム人のスタッフの発案らしい。なんと牛乳と混ぜて飲むミロ(“良い子の飲み物”として宣伝されてた記憶が...)のあの粉末と練乳を混ぜて作ったものらしい。このレシピだけ聞くと美味しさを想像するのは難しいかもしれないけど、チョコレートクリームにはちとウルサイ私たちが納得したお味。お試しあれ!?!