3/16/06

albb talks プロパガンダ・アート




2月28日、albbラウンジでLucy Forwoodをゲストスピーカーに招待して「Why Propaganda Art?」のトークを開催。ベトナムのプロパガンダアートに関する本は幾つか出版されているが、2ヶ月前にまた新たな本がベトナムベースの出版会社Dogma Publishingから出版された。タイトルは「Morale from the Ministry」Lucy はその著者。トークは彼女の今までのリサーチ旅行からのエピソードや本に収められているポスターの解説を中心に進められた。今回のプロパガンダアートトークは政治的な事を中心にではなく、プロパガンダをアートとしてみる、と宣伝したにもかかわらず、多くのベトナム人アーティストや友人は政治的な事に関わりたくないと参加拒否。参加者は一人のベトナム人アーティスト・アート評論家をのぞいてすべて在住外国人。

プロパガンダポスターは時代とともに内容を変えつつも未だにベトナムの街を歩くと至る所で見られる。戦争中はもちろん国民の戦意を高める内容が主だったが、最近はもっぱら「エイズ撲滅!」的な内容が中心。また最近ではベトナムベースのPR会社などがパロディーバージョンを作っているケースも目立つ。もちろんベトナムのマーケットではつかわずに、彼らの欧米などのクライアント用。なんでもビジネスになっちゃうベトナム...笑。