3/31/06

albb profile:Rich Streitmatter-Tranトーク





3月30日(木)albbオフィスでサイゴンベースのアーティストRich Streitmatter-TranがHard Copyと題してアーティストトーク+過去のパフォーマンスやビデオアート作品の上映会を行った。Richはベトナム在住中国系の両親の下に生まれ、その後すぐに孤児になり、アメリカ人夫婦に引き取られてアメリカで教育を受けて育った。米軍に従事していた時期もありユニークなバックグラウンドをもつ。パフォーマンスやビデオアートを中心に様々なメディアで活躍。2004年のGwangju Biennaleのパフォーマンスが記憶に新しい。Richがサイゴンをベースに活動をはじめて2年半。はじめから知り合いだったにも関わらずスーも私も彼の今までの活動の詳細を案外知らなくて、私達にとってもすごく彼を知るいい機会になった。彼の今までの活動の様子は彼のウェブサイトから: www.diacritic.org