12/7/05

サイゴン革命の夜?!



アートの話題が続いたのでちょっと箸休め。この写真「革命の夜」って感じだけど、実はサッカーでベトナムが勝った日のいつもの光景。ベトナムのサッカー熱(狂)はすごいぞー。試合が勝ちそうな気配になってくると、街に国旗、ハチマキや赤いTシャツを売る人間が何処からともなく現れ、試合後おびただしい数の若者がバイクにまたがって街中2時間くらい走り回る。別に暴動とかになるわけではなく(私の知る限り、笑)、ただ皆ヒューヒュー叫びながら勝利の歓喜に酔いしれる。それだけ。大きな試合の時なんかは本当に大げさでなく街の中心部はバイクで身動きがとれないくらい埋まるので(体験した人にしかわからないだろーなー、この状況は。。。笑)知らないで中心街にいたりしたらバイクの波が引くまで数時間足止めをくらう。皆大抵笑ってて幸福モードだからこれだけのバイクの波をみても単に圧巻なだけだけど、もしこれが本当に革命だったらこれだけの群衆から発せられる狂気とか怒りがあったら一国の政府くらい簡単に撤退させられるだろうなー、なんてつい考えてしまう。