11/1/05

ギャラリィーオープニング




10月27日はGalerie QuynhでのBertrand Peretの個展「Photosynthesis」のオープニングに行って来た。Quynh はベトナム系アメリカ人の女性で私がサイゴンに来た当初からの友人である。サイゴンに数あるコマーシャルギャラリィーの中では一番国際レベルのマネージメントと展示環境が整っているところ。

基本的にはギャラリィーがリプレゼントするアーティストの作品展が中心だが、今回のように他のオーガニゼーションと共催の展覧会は初めて。共催したのはフランス人のグループWonderful District。アーティストはそのコアメンバーの一人。彼らは昨年から巨額な資金をもってサイゴンでアートスペースをオープンしようとしているオーガニゼーション。しかしいろいろな政治的な問題等でとりあえずサイゴンでのプロジェクトは断念して中部のホイアン市にアーティスト・イン・レジデンス中心のスペースをオープン予定。

Bertrandはテクノロジーと自然の共存をテーマに創作活動をしているアーティスト。彼のパックマンのシリーズは結構有名で、ツール・ド・フランスで選手達が走る路上に大きく描かれた彼の作品をTVや雑誌で目にした事がある人もいるはず。

Galerie Quynhのウェブ上でウェブ展覧会も開催されているので興味のある方はどうぞ。www.galeriequynh.com

Wonderful Districtのウェブはwww.wonderfuldistrict.org